· 

【福岡発】ペット考~可愛いけど金がかかる!

「戸建住宅を買って、犬を飼うのが夢なんです!」確かに、賃貸マンションでペット飼育可っていうのはなかなかないですよね。

 

実は、うちにも人間じゃない家族がいます。猫ですけどね。学童保育の鍵っ子に、親が帰ってくるまで一人で留守番させるのが心配で、その頃欲しがっていた猫を家族に迎えたというのが始まりです。

 

あれからもう13年、小学一年生だった末っ子の娘は進学のため家を離れ、猫の存在意義は薄れ気味…。世話をするのは専らお父さんです。「猫は嫌いじゃ!」といいながら、トイレ掃除や餌やりは欠かしません。猫の13歳って人間でいうとどのくらいなんでしょう??お年寄りとはいえ、よく食べよく出し昼寝三昧の日々。まだまだ元気そうです。

 

で、ふと思うわけです。ペット飼育にいったいいくら投入してきたんだろう?? と。そしていつまで続くのか? と。

 

家計簿を紐解いてみました。平均すると毎年2~3万かかっています。主なものは餌と砂、時々、トイレや寝床の買い替えもあります。犬だったらもっとかかるのかなぁ。うちの猫は美容院には行ってませんので、必要最低限の予算組だと思います。お金に換算できないものとしては、世話する時間と、掃除の手間でしょうか。ガリガリされて壁のクロスはズタズタだったりします。これもいつかは補修費用がかかりますね。

 

年間2~3万なんて、大した金額じゃないと思われるかもしれませんが、もしマイホーム購入をきっかけにペットを飼おうと思うのなら、ローン返済以外に増えるものとしてカウントするのをお忘れなく。一度飼いだしたら途中でやめることはできませんのでね。

 

それでもまぁ、猫の写真をラインで送れば子供たちは喜びますので、可愛い家族には違いないのでしょう。

自分の家なんですもん! ペットを飼うもよし、家庭菜園を作るもよし。何でも自分で決めればよいのですよ。

どんな暮らしを築き上げていくか、それも楽しみのひとつになります。

こんな関連コラムも読んでみませんか?