世の中には、お金が貯まる体質の人と、そうじゃない人がいるそうです。両者の違いは、買う前に自問自答するか否か。「これ、いいなぁ、買おうかな。」と思ったときに、「必要なのか?それとも欲しいだけなのか?」という自問自答が癖になっている人は、一時の感情で買い物をすることがないのでお金が貯まるというわけです。
なるほどそう言われてみれば、頭の中で「本当に要るのか?自分!」と言ってる自分が居たりします(笑)私としては、逆に思い切りが悪すぎて買い物下手だと自覚してるんですけどね。
お金はたくさんあればそれでいいというものではありませんが、必要な時にないと困ることもあります。大きなもので言えば教育資金や老後資金。身近に感じるものでは自動車や耐久消費財の買い替え資金など。必ず必要な時期がやってくるので、長い目で計画的に貯蓄することが大切です。
「貯蓄には節約の精神が必要だ!」と思うでしょう!?でも、あまりストイックにやりすぎると息切れして長続きしないので、まずは冒頭の自問自答を癖にすることをお勧めします。
「これ、いいなぁ、買おうかな。」「いいけど、本当に必要なの?それって。」「う~ん、持ってるもので代用できそうな気もちょっとする。」「じゃ、無くても良くない?」「そやね、要らんわ!」
目の前にある物に執着しそうな自分を客観的に捉え自問自答する。そうすると、今まで買うことがすべてだと思っていた感じが、す~っと覚めるんですよね。「そうは言ってもやっぱり欲しい!」という時も、即買いはやめて冷却期間を置いてみるのも一考ですよ。「買ってみたけどやっぱり要らなかった」「使ってみたけどイマイチだった」 買い直しがきくものだったらまぁいいですが、そうじゃなかったら一生後悔することだってあるかも!?
自分にとって正しい決断をするためには、クリアな情報とじっくり検討する時間が必要なんですよね。
マイホーム選びも正にそういうことなのです。