大きな買い物をする時は
公共交通機関がさほど充実していない福岡において、車は必需品ですよね。我が家の自家用車は5年ごとに買換えるルールなのですが、早い物で、もうそのタイミングがやってきました。車検の時期を超えるとよろしくないので、そのタイミングは毎回少しずつ前倒しされているのですが、今回は半年の前倒しなのでかなり思い切った買換えです。単なる移動手段だと思えば、あと半年乗り続けていてもいいのですが、目の前に「これは!」と思う車が現れれば、買換えるタイミングを先延ばしする必要はありませんもんね。下取り価格も日に日に下がるわけだし、何といっても、その車に乗りたい気持ちが強いなら、前向きに検討する価値は大いにあるわけです。
車とマイホームは買い方が違う
みなさんは、どんな判断基準で購入する車を決めますか? 走り、機能、デザイン、質感、燃費、価格など、比較検討すべき項目はたくさんありますよね。カタログを集め、ネットで口コミを確認し、展示場に行って実物を確認したり試乗してみたりするでしょう。予算内で一番コストパフォーマンスがいい物を選ぶ必要があるのですから真剣です。すべてを100%満たすことは難しいと思いますが、どこに重きを置きどこは目をつぶるか、優先順位をつけて候補を絞っていきますよね。
マイホームを買おうと思い立った買主さんたちも、気持ちは同じような感じだと思います。立地や間取り、周辺環境や学校の校区など、気になる点はたくさんあります。でも、不動産には一様に作られたカタログも展示場もありません。
すべては一点ものであり、早い者勝ちの世界です。車なら、注文を入れれば順次手にすることができますが、不動産はそうではないのです。どちらも大きな買い物ですが、その点が決定的に違う点です。また、売買の仲介を宅建士に依頼する必要があったり、住宅ローンや登記の手続をその道のプロにお願いしたり、不思議に思われるかもしれませんが、自分ひとりで買い物が完結するわけではないのです。車を購入する場合も諸費用は別枠で必要ですが、マイホーム購入も同じ。そしてその諸費用は、物件価格の10パーセント前後もかかると言われています。
マイホームは車より長い付き合い
更にもう一つ違う点をあげるなら、車は買換えが可能ですが、家はなかなかそうもいかないという点です。だからこそ失敗は許されないのです。優先順位をつけて納得の物件を探すことも大事ですが、その前に、買った後も無理なく日常生活が送れるか、キャッシュフローを確認するのも忘れてはいけません。
車以上に長い付き合いになるマイホームです。賃貸物件を探すような気軽さで動き出してはいけないのですよ。