· 

【福岡発】中古住宅購入からリフォームまで、同じ人にサポートしてもらえる安心感は格別!

マイホーム購入といえば、新築!?

いいえ、最近は福岡でも、中古住宅を購入して自分好みのリフォームをする人が増えています。新築はやはりお金がかかるということと、自分が気に入ったハウスメーカーで注文住宅を新築しようと思っても、新地がなかなか見つからないという事情もあるようです。確かに、古屋を解体して新地が登場したかと思えば、すぐに建売住宅が建てられたり、建築条件付きの土地として売りに出されたり…。(建築条件付きというのは、家を建てる会社が限定されており、その会社と建築工事の契約をすることが土地を購入する条件となる ということです。)

 

中古住宅購入×リフォームは合理的な考え方

マイホーム購入後の家族の生活を考えれば、中古住宅を購入してリフォームするという考え方は非常に合理的です。無理な資金計画が後々の生活に影を落とすかもしれません。一生に一度の買い物かもしれませんが、気負いすぎて途中で息切れしそうでは困ります。

 

中古住宅は確かに新品ではありませんが状態の良いものもあります。構造部分がしっかりしていて雨水・水漏れ等による劣化が進んでいなければ、リフォームで性能を向上させ、新築に負けない住み心地を手に入れることは可能なのです。

 

不動産購入の流れとリフォーム計画は同時進行させるべき

ただ、難しい面もあります。まず、購入対象が決まらないとリフォーム計画を立てることができません。なので先に物件を探そうと皆さん動かれるのですが、買いたい物件が決まっても、リフォームにいくらかかるのかわからないので住宅ローンをどのくらい組めばいいのかわかりません。思いのほか状態が悪いかもしれないし、そもそも自分の思い描くリフォームはできるのだろうか?不安な気持ちが湧いてきます。

 

不動産取引はスピード勝負ですから、「買うの?買わないの?他にも買いたいって言ってる人がいるんだよね。どーすんの?」と急かされたりします。本当は、不動産取引に関与する仲介会社が建築的知見で話を進めてくれればいいのでしょうが、まだまだ両方の分野に精通した仲介会社は福岡には少ないようです。大手の場合、不動産と建築それぞれの部署があるケースもありますが、担当者が途中で代わる違和感は否めないかもしれません。

 

建築士に自分の味方になってもらい、仲介を依頼するのがベスト

私たち「いえあ~る」は、建築士事務所が本業の不動産仲介会社です。分業しているのではなく、私たちが両方携わります。買いたい物件はあなたが見つけていいのです。その物件を購入したとしてリフォームにどのくらい費用がかかりそうか、見積もることも可能です。正しい見積もりのためには調査・診断が欠かせません。私たち「いえあ~る」が仲介に携わることで、こちら側の希望を売主側に伝え、事前調査の協力をお願いすることもできるのです。

 

しかし、あなたが売主側の不動産仲介会社に直接お願いした場合はどうなるでしょう?快くスケジュール調整を買って出てくれるでしょうか?第三者的な調査・診断をしてくれるでしょうか?

 

中古住宅を購入し、リフォーム工事を完了させて入居するまでには、たくさんのハードルがあります。信頼できるパートナーに最初から最後まで任せられるって、これ以上の安心感はないと思いませんか?

こんな関連コラムも読んでみませんか?