物を買ったりサービスを得るためには対価の支払いが必要です。値段設定はお店の自由、付加価値が高いと思えば強気の設定を、あるいは、競争に打ち勝つために薄利多売戦略をとることもあります。
売れるか売れないかは買うか買わないかの判断に委ねられています。その時々で売買取引が成立するかしないかは、買い手の感じ方に左右されるのです。
お店の立場で考えると、一番いいのは安定的に売れることです。なので、「定額制で○○放題!」と銘打った商品やサービスも存在します。最初の売買取引が成立すれば、その後は自動的に毎月売れる(売上が立つ)仕組みです。
買う側からすると、毎月一定額を支払えばそのサービスを何度でも受けられます。一見お得そうですが、その権利を十分に行使できなければ、お得度合も下がってしまいます。何回利用すれば元が取れるかを考えて、その回数だけは利用しようと決意して契約します。が、何度でも利用できる権利を買ったことに安心して、思うように利用できないこともありますよね。定額制のジムに加入したものの、いつでも行けると思うとなかなか利用できず、数か月で解約した…、そんな知人がいました。人間の心理とは不思議なものです。
因みに、我が家はダスキンモップのユーザーです。ダスキンは古くから定額制のレンタル商品を取り扱っていますよね。4週間に一度、担当の方が交換に来てくれます。お得をマックスにするためには毎日掃除をすることが肝心ですから、これは一石二鳥というもの、俄然力が入ります!(^^)!
最近話題になっている携帯電話の料金も、使い放題がベースだったりしますよね。だけど、使い放題だからといって四六時中スマホを触っているのはどうなんだろう??とも思います。本当は、必要な分だけ確保できればいいわけで、使わなきゃ損!とばかりに振り回されていると、時間の浪費につながるのではないか??と心配したりしています。
物件検索よりも大切なこと、それは「信頼できる相談者に巡り合うこと」
対面相談が何故大切なのか分かり易い動画にしました。是非ご視聴下さい。 |