· 

【福岡発】宅建士の仕事は重説だけじゃないはず

宅地建物取引士(宅建士)の歴史

不動産取引のプロとして仲介を任される宅建士。その歴史は古く、資格が創設されたのは1958年(昭和33年)のことです。

最初は「宅地建物取引員」と呼ばれていました。その後、1965年(昭和40年)の法改正により「宅地建物取引主任者」と名称が変更されました。そして、それから半世紀後、「宅地建物取引業法の一部を改正する法律」が公布されたタイミングで、2015年(平成27年)4月1日より現在の「宅地建物取引士」となりました。

「主任者」よりも「士」の方が断然かっこいいですよね。聞くところによると、業界団体の悲願だったそうですよ。でもその分責任が重くなりました。というか、当たり前のことなのにできてない人が多いので明文化された、という印象です。それが、「信用失墜行為の禁止」と「知識及び能力の維持向上」です。

宅地建物取引士(宅建士)の仕事

宅建士の最も重要な職務は、重要事項説明書の交付と説明です。それは確かに間違いないのですが、だからと言って、それ以外を軽視していいわけではないはず。

重要事項説明書はひな形が決まっていて、説明すべき事項は限られています。でも、本当に重要なことって、人によって変わる部分もありますよね。

そう、その人にとって最も重要なことは、「自分は何故家を買いたいのか? 買ってどうなりたいのか? この家を買って目的は達成できるのか?」ということだと思うのです。だからこそ、購入までの過程がとっても大事! その人を知り、一緒に考えることで、その人にとっての重要事項を先に押さえ、対象物件について一緒に比較検討しながら、最も好ましい選択ができるようにサポートする…、本物の宅建士は、重説よりももっと早い段階から仕事をスタートさせるのです。

マイホーム購入を成功させたいのならスタートこそ大事

バイヤーズエージェント(買主代理人)として、私たちはいつもこんな仕事をしています。

  1. お住まい相談室で個別対面相談
  2. 専任媒介契約/黒子サポート契約
  3. 仮審査申込
  4. 要望整理
  5. 資金計画
  6. 物件検索と考察(繰り返し)
  7. 現地の環境確認
  8. 要望再チェック、内覧意思確認
  9. 先方に物件情報確認 内覧申込
  10. 内覧
  11. 反省会で購入の最終検討
  12. 買付証明書の提出と条件交渉
  13. 売契と重説の書類チェック
  14. 重要事項説明書の交付と説明
  15. 売買契約締結
  16. 住宅ローン本審査申込
  17. 司法書士の選定と手続き準備
  18. 固定資産税精算額の計算
  19. 諸費用の確定と決済当日の説明
  20. 決済・引渡し

マイホーム購入成功への道のりは長い…。

一生懸命悩んで考えて、あなたにとっての「一番」に巡り合ってほしいと、心から思っています。

こんな関連コラムも読んでみませんか?