· 

【福岡発】マイホーム購入に必要なマインドを手に入れよう!!

  • あなたは、どんなマイホームが欲しいですか? 
  • そこでどんな生活を送りたいですか?
  • そのために必要な条件は何ですか? 
  • 二つの要望のうち、どちらの方が重要ですか? 
  • それは何故ですか?…

マイホーム購入を思い立ったらまずすべきこと、それは、自分の気持ちをみつめて整理することです。

購入対象が戸建てでもマンションでも、新築でも中古でも、自分の気持ちを整理して、マイホーム購入の道筋を確認することは重要なことなのです。

こんなことを真面目にいう宅建士は少ないかもしれません。売買に携わる宅建士の仕事は、安全な不動産取引を仲介することですが、ホントはもっと大切なことがあります。それは、買主さんが希望のマイホームに辿り着けるように、スタートから二人三脚でサポートすることです。そのためには、冒頭の質問と対話が不可欠なのです。

どれにしようかな??いきなりネット検索で物件を選ぶんじゃない!

今の時代、何でもネットで検索できますよね。工業製品を買うように、家もネットで選んで買えばいいんでしょ?と思ったら大間違い!不動産取引は高額で、何度も経験するようなものではないので、細心の注意が必要なのです。

実際のところ、物件情報に記載された文言は専門用語も多く、何を指しているのか、どういう状態にあるのか、分かり難いことってありませんか?また、不親切な仲介会社の情報はスカスカで、本当に知りたいことが分からないことも…。

どんな仲介会社か、どんな宅建士かも分からないのに、直接問い合わせを入れるなんて、得策ではありません。

あなたは、どんな宅建士に仲介をお願いしたいですか??

一般的に仲介業務として認識されているのは、内覧受付と立会い、それから、購入物件決定後の事務作業、そして、宅建業法で義務付けられた重要事項説明とそれに関する書面の交付です。売買契約後も調整すべき事柄は色々ありますが、それらはどちらかというと、サービスで手伝っているという感覚かもしれません。なにせ、売買契約が成立した時点で、仲介手数料の請求はしてもいいことになっていますので。

このように考えると、物件検索前の準備段階は、宅建士が行う仲介業務ではないとも言えるわけです。なので、普通の不動産屋は、物件も決まってない本当に買うかどうかも分からない買主さんのために、積極的にサポートしようという気にはならないわけです。

でも私たちは、マイホーム購入を成功させるポイントは、前半の準備段階にこそある!と思っています。なので私たちは、どなたに対しても同じように準備段階のサポートをする、と決めているのです。

不動産取引は唯一無二、 そして早い者勝ちの世界

マイホーム購入が普通の買い物と違うところ、それは、同じ条件の家は二つとない、ということ。立地も建物の状態も、物件ごとに特徴はマチマチなのです。それらの特徴を、自分の要望に重ね合わせて、購入の判断をしなければならない…。要望の評価軸はたくさんあるし、こっちは良くてもあっちはダメ、こっちは凄くポイント高いけど、あっちはちょっと…と、理路整然と比較検討することがとても難しいのです。

そんな状態では、自信を持って購入の判断を下すことなんて、できませんよね。だから、ネット検索を始める前に、自分の気持ちを見つめて、要望を整理することが重要なのです。

そして、不動産は早い者勝ちの世界です。要望整理や優先順位の見極めがあやふやなままだと、もたもたしているうちに、他の人に先をこされることだってあるんですよ。買いたいものが買えなかった…、という残念な結果になってしまうこともあるんですね。

あるいは、要望整理もそこそこに、初めて内覧に行った物件が特別悪くもなかったら、勧められるままに購入してしまうことも、ありますよね。もっと考えるべきことがあったかもしれないのに…。それって、自分本位のマイホーム購入だと思いますか??

マイホーム購入のスタート地点は「お住まい相談室」

では、どうすればいいか? 一番大事なのは、ネット検索に乗り出す前に、相性の良いバイヤーズエージェント(買主代理人)を探し出すことです。自分の内面を見つめて要望を整理するために、相談相手を見つけるのです。第三者の声掛けがあれば、主観的になりがちなマイホームに対する要望も、もっと大きな視野でチェックすることができるようになりますよ。

後悔の無い自分本位のマイホーム購入に成功する人はこんな人です。

  • マイホームへの憧れが強く、物事を真剣に考えられる人
  • 受け身ではなく、自分から行動できる人
  • 積極的にコミュニケーションできる人
  • いえあーるのサポートに魅力を感じた人
  • 自分の判断に自信が持てる人

あなたがもし上記のような人だったら、私たちが味方になります!「お住まい相談室」で相性確認してみませんか??

福岡で中古住宅の相談をする予約フォームボタン

 

相談者の声(googlemap口コミより抜粋)

この度は急な相談にもかかわらずすぐに対応して頂きありがとうございます。

中古マンションを購入する前にまずは何をやったら良いか全くわからず相談に伺いました。

名の知れた不動産会社に頼むには不安があり、ネットで色々と検索してる際に、こちらのいえあーる様をみつけすぐに相談してもらい本当に助かりました。

まだこれからすることがたくさんありますが、前向きに考えていきたいと思ってますのでまた相談させて下さい。

宜しくお願いします。

「お住まい相談室」をご利用いただき誠にありがとうございました。大手の不動産会社がひしめく中、私たちのホームページを見つけて下さったんですね!お会いできて本当に良かったです!(^^)!

今日お話ししたことがお役に立てば幸いです。またいつでもメールしてくださいね。ありがとうございました!(^^)!

私たち家族は約2年前に一軒家を購入することを考え始めました。失敗は絶対にしたくないし、納得のいく家に住みたいと思いました。いえあーるさんのサイトに出会い、熱い理念と私たちが必要としている力を貸してくれそうな内容。ここだ!と直感し、メールで相談を依頼したのが始まりです。初対面なのに以前からの知り合いだったかのような話しやすさ。物件購入についてたくさんの情報を教えていただきました。絶対ほかの不動産屋さんでは教えてくれませんし、こんなに考えてくれません。誰か力を貸して!と思っている方はぜひ、相談してみてください!

「お住まい相談室」をご利用いただき誠にありがとうございました。納得のマイホーム購入で安住の我が家を手にすることができましたね。お役に立てたようで私たちも嬉しい限りです!(^^)!

これからも、困ったことがあったらいつでもご相談ください。どうぞお元気で。ありがとうございました。


真剣に考えるほどに、マイホーム購入達成のためには時間が必要です。

家を買いたい!と思った瞬間から、家賃負担は無意味なものとなり、できるだけ早く借入金の返済に充てたいもの。焦りは禁物ですが、買いたい気持ちに素直に従って、その一歩を踏み出すのも悪くないのでは??

あなたのマイホーム購入が成功しますように!いえあーるの「お住まい相談室」を、是非、有効活用してください。

 

「コラムなるほど館」音読バージョンインスタで公開中!

あなたもフォローして、サクッと知識を蓄積しませんか?

マイホーム購入の心構えを是非受け取ってくださいね!(^^)!

 インスタプロフィールへリンク >>

こんな関連コラムも読んでみませんか?