固定金利で安心
フラット35は、全期間固定金利の住宅ローンです。借入時に金利が確定するので支払総額もその時点ではっきりします。また、月々の返済額も一定なので家計管理がしやすく、変動金利のように金利の動向に一喜一憂するストレスから解放されるという利点もあります。
フラット35は、全期間固定金利という特徴がよく知られていますが、実は、きめ細やかな対応で、最後の砦と称されることもあります。
フラット独自の審査で逆に通りやすいことも
銀行系の住宅ローン審査で門前払いになった人も、フラット35なら審査申込ができる、そんなケースもあります。
- 団信に加入できない人
団信は選択制ですから、団信の加入条件を満たせない人でも審査申込ができます。
- 転就職後間もない人
勤続年数が短い人でも審査申込が可能です。1年未満の場合でも割り戻して年収を想定し対応してくれます。
- 自営業の人
開業間もない人でも大丈夫、審査申込ができます。1年未満であっても、割り戻して収入を想定し対応してくれます。
- 派遣、パート、年金収入の人
正社員に限らず、年収が低めの人でも審査申込が可能です。
- 産休、育休中の人
休業前の年収をもとに審査の申込ができます。児童手当も収入に加えて審査を受けることができます。
最終決断は慎重に
フラット35も独特で魅力的なのですが、変動金利よりも固定金利の方が高いので、変動金利で借りるよりも毎月の返済額は高くなります。そこを乗り越えられるのか?それが重要なポイントです。
最後の砦、と表現すると、無理して借りる感が否めませんよね。その辺は、しっかり自分で検証することを忘れないでください。
「コラムなるほど館」の音読バージョンをインスタで公開中!
あなたもフォローして、サクッと知識を蓄積しませんか?
マイホーム購入の心構えを是非受け取ってくださいね!(^^)!