お金の価値がジリ貧状態
インフレだ、物価高だ、円安だ…、と、お金の不安を掻き立てる言葉を最近よく耳にします。
確かに、物価高は毎日の買い物でひしひしと感じますし、円安の影響で、ドル建て保険の保険料は、我が家史上過去最高水準となりました。
毎日同じような生活をしているのに、真綿で首を締められるように、気づかないうちに貧しくなっていく…。もしかしたら、そんな状態なのかもしれません。
大事なお金でどんな価値を得たいか?
それでも、家を買いたいと思っている人はたくさんいるようです。
人口は減少すると言われているのに、建売住宅や分譲マンションの供給は続き、不動産価格は高騰しています。
だけど、「こんな世の中で家を買うなんて馬鹿げている。絶対損するのに!」と言う人もいます。両極端ですね。
生涯賃貸派の人は、「住宅ローンを組んで家を買うと、貯蓄が進まないし将来の足かせになる。」と主張します。
流動性の高いお金を固定資産に変えるなんて愚の骨頂!
お金がお金を生む仕組みを作るために、せっせと貯蓄して投資しないと!
なるほど、そういう点もしかり、ですよね。
でもそれは、その人の考え方です。家を買いたいと思っている人は、その人なりの考えがあります。
大事なお金でどんな価値を得たいのか? それは人それぞれであり、どっちが正しいとか間違っているとか、そういう問題ではないのです。
家を買いたいのなら、その先の目的を意識して
私はいつも、家を買いたい人の相談にのる時、心掛けていることがあります。
それは、「答えを導き出すのはその人であって、私はそのお手伝いをするだけだ」ということ。
なので、まずは、その人の話をじっくり聴いて、気持ちを一旦は受け取ります。
その上で、質問します。
家を買って、どうなりたいのか?
買った家で、どんな暮らしがしたいのか?
多くの人は、「良い家をどのように見つけて買えばいいのか?」が、気になるようですが、もっと大事なことは、「自分に合う家はどんな家か?」を深堀りすることです。
そのためにも、買ったあとどうなりたいのか?そのためには、どんな家を買えばいいのか?を考える必要があるのです。
マイホーム購入に成功した人は、自分に合った家を選び取ることができた人なのです。
「コラムなるほど館」の紙芝居バージョンをインスタで公開中!
あなたもフォローして、サクッと知識を蓄積しませんか?
マイホーム購入の心構えを是非受け取ってくださいね!(^^)!